『当たり前のことを頑張るには…』

大人にも子供にも、

それぞれの立場の中で、“して当たり前…”ってことは山ほどあります。

して当たり前のことなんだけど、頑張るには 認めてもらったり

評価をしてもらったり、褒めてもらったり、感謝の気持ちを示してもらったり。 

それって、大事ですよね。

感謝の気持ちとか、それを伝えるコミュニケーションとか。

それができる人は、実は自分も得?をするってことなんだと思うんです。

 

毎日のお弁当作り。

母親としては、してあげて当たり前のこと。

でも、毎日って ホントにしんどい。


そんな頃を まるで見計らっているかのように 我が息子は私に

「かぁーちゃん、今日の弁当旨かったぁ」って言ってくれたり、

ちゃんとカバンからお弁当箱と水筒を寝る前には出しておいてくれることで、

無言だけど

「ありがとう、今日もよろしくお願いします。」って声が聞こえたりするんです。
 で、しんどい気持ちがうれしい気持ちに変わっちゃう。

ありがとうって 言葉のパワーは 計り知れませんね。

 

なーんて 言いながら、実はもう今日からお弁当は いらないそうで…。

バンザーイ!!!

なんて、わたしは罰当たりか!?